主人の仕事の関係で逗子から北京に引越しをしました。
 
6月27日に日本を出国し、1週間が経ちました。
 
赴任期間は3年を予定しているので、こちら北京で生活をすることになります。
 
2人の息子は日本人学校と幼稚園に通い始めました。
 
バタバタしており、昨日初めての買い物にでました。
 
私達が住む場所は北京でも多くの日本人が住んでいます。
 
歩いて10分も行くと逗子でいう、スズキヤさんを広くしたスーパーマーケットがあり、
その途中にも有機野菜を扱うお店なんかがあります。
 
こちらは宅配も充実しており、野菜、魚、お肉なんかがすべて日本語で揃います。
 
必要なものは買えるのか?とずいぶん心配しましたが、昨日、今日と歩き
不便が無いことがわかりました。
 
今、ここを楽しむ。と決めると気持ちも軽くなります。
 
あれでなくては!との思いを柔軟にかえることで北京でのワクワク感倍増。
 
初めてのお買い物はスイカとニンニクです。ちなみにスイカは30元ほど。(1元=13円)
 
所変われば。。と面白いことが沢山あります。なんでも楽しむ気持ちって本当に大切ですね。
 
aiko