逗子銀座通りの『のんきや』さんの横をちょっと入ると古本屋『ととら堂』はありました。今年の5月に開店したばかりだそうです。一軒家を改装したお店は入口から本がたくさんあります。中をのぞくと奥行きがあって、古本好きの私はわくわくしました!

雑誌、絵本、旅の本、写真、文学などのコーナーがあちこちにあります。宝探しをするように楽しい空間。いくつか椅子も用意されていて 、じっくり選ぶことができます。絵本のコーナーには子供用の椅子もありました。お店の方によると、今後は絵本の読み聞かせなどイベントも開催していくそうです。

船のイラストや絵本を多く描いている柳原良平さんのコーナーがありました。迷いに迷ってこの一冊を購入。今は絶版になってしまったこの本に出会えたのも古本屋さんのおかげです。

 

古本イサド ととら堂  Tel/Fax:046-876-8606

逗子銀座通りおもちゃ『のんきや』の横の道入ってすぐ