今回は葉山にある農家『いさむファーム』の早苗さんからの情報です。

夏野菜真っ盛りのこの時期、おすすめの一品を紹介していただきました。

それは・・・畑で採れたかぼちゃ、ししとう、オクラ、ピーマン、人参、なす、いんげん、れんこん(市販)を

使った『夏野菜の揚げびたし』。

今、最盛期を迎えている夏野菜は威勢良く育つので、収穫も一度にどっさり。

そんなどっさり採れた時は、そのまま素揚げにして、めんつゆの中にどんどん放り込みます。

とにかくどっさり揚げても食べれちゃいます。

温かいのはもちろんの事、冷蔵庫で冷やせば、味が野菜にしみて格別です。

ご飯のおかずにも箸休めにもなります。そうめんの付け合わせにもgoodです!

つゆとの馴染みが良くて、一度に結構な量がいただけて、野菜がたくさん食べれますよ!

早苗さん一押しは、かぼちゃ!!

かぼちゃの甘さとつゆのしょっぱさが絶妙なのだそう!

旬の野菜は何と言っても美味しく栄養があります。そのうえたくさん流通するので値段も安く、安全でエコ!

良いことづくめの旬の野菜、たくさんいただきたいですね。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね!