湘南ビーチfmの電気自動車iMiEVを4日間試乗しました!

電気自動車、本当に静かで、びっくりです。

1日目は、まず身近なところを走ってみました。逗子マリーナ、披露山公園。

坂道もぐんぐん静かに登ります。坂道を下るときはちょっとチャージされたりして、お得な感じ。

走っていると、派手でかわいいフォルムなので、「電気自動車だ!」とか「かわいい」とかやたら注目されて、ちょっと普通のオバサン的には恥ずかしい。

2日目も、送迎やお買い物と近場で。小回りが利くので狭い逗子の道路にはバツグン。

3日目は、充電しに、鎌倉市役所へ。30分くらい充電して100Km走行可能なのですが、充電中は娘とスタバでのんびりお茶。ゆったりしたひと時です。

4日目は、満を持して、遠出にチャレンジ。午前に軽く走行していたので、念のためもう一度菊地タクシーさんで充電させて頂きました。(写真)とても親切にしてくださってありがとうございました。充電スポットは皆さん親切で助かります。朝比奈から横横にのって狩場インターでおり、目的地の保土ヶ谷にあるグラウンドへ。案外軽く加速するのでスムーズに流れにのれました。もちろん高速でも、静かさは変わりません!!

エコドライブを目指すと70キロ代がいい感じ。メーターに走行可能距離予測が表示されるのですが、結局片道22キロの道のりを予測可能距離は半分の10キロ弱しか減らさずに走れました。

コツをつかむと1充電で走ることができる距離が伸びるので、なんだか楽しくなって、むきになってしまったり。

そんなこんなで4日間の試乗はあっという間。かわいくて楽しい車でした。