北鎌倉にある円覚寺の日曜説教座禅会に参加してきました。

円覚寺では他に土曜座禅会、暁天座禅会など行われていますが、毎月第 2・第4日曜日に行われるこの座禅会は法話と座禅の両方が体験できると言うので行って来ました!

法話:午前9:00~10:00    座禅:午前10:00~11:00

拝観料(¥300)を納めて円覚寺へと入山。会場となる“大方丈”へと向かいます。

8時45分くらいに着きましたが既に満員状態!200人くらいいた感じです。やっとのことで席を確保。9時ピッタリに始まりました。まずはお経を唱和します。なかなか慣れず皆さんについていくのがやっとでした。

 お経が終わると管長さまのお話。(第2日曜日は管長様のご担当だそうです)まだ50歳そこそこのお若い方ですがお話はわかりやすく、面白く、ためになる!と大人気です。

管長さまの法話をまとめたブログがあるので是非読んでみてください。

法話が終わると座禅ですが、自由参加なので半分くらいの人は帰ります。お尻に敷く座布団をお借りして、裸足になってあぐらをかきます。いよいよ座禅開始!丹田に意識を集中し、自分の呼吸を数えてみたり、腹式呼吸してみたり・・・無心になっているのかいないのか・・・。途中に一息入れて約1時間の座禅は終了です。

悟りを開くには及ばないけれど、質素で荘厳なお寺の空気の中に身を置くだけでも何か身も心も済んだ気持ちになりました。

 

座禅の後は円覚寺山内にある佛日庵でお抹茶をいただき観光気分満点。(拝観料込みで500円)たった半日とは思えないほどリフレッシュして家に帰ってきました。

 

親も同伴なら小学生くらいから座禅会参加可能と言うことですが、我が子は2時間眠らずに大人しくできるかは疑問・・・

 

管長さまの法話をまとめた「いろはにほえと」(500円)は読みやすいのに胸に滲みこむありがたいお話が載っています。お土産に5冊も買ってきてしまいました!これを読ませて我が子には座禅疑似体験!

 

円覚寺http://www.engakuji.or.jp/zazen/

アクセス:JR横須賀線「北鎌倉」駅から徒歩すぐ。(駅の目の前に山門があります)
土曜坐禅会:13:20~14:20(初心者向け)、14:40~15:40(2回目以降の方対象)
日曜説教坐禅会:毎月第2・第4日曜日の9:00~11:00
参加料金:無料(拝観料300円は別途)