葉山に移り住んでから2年目、今年はじめて芸術祭に少しだけ参加させてもらっています。

昨年末に友人になった HIRAHARA さんが、ご自宅を芸術祭の期間だけギャラリーにされる
クロシカク – 庭マーケット」は今年で3年目だそうです。毎回、陶芸や様々なモノ作りをされる
アーティストのご友人達の作品と、ご本人の作品を見晴らしの良いお庭で展示販売される企画です。

泊口直江さんの布に描かれた絵画と、アバンギャルドなHALASHOの服

 

ウエダチヅルさんのこだわりソープ

HIRAHARA さんと、ひらつかきょうこさんの焼き物

エルムンドの、葉山産夏みかんを使ったマーマレード、スパイスジャム、夏みかんカード。

 

私は今回そこで、ブラウニーとクッキーを置かせてもらって、来てくれたゲストの方と
いろんなお話しをしながら、お庭と葉山の山々を眺めてお茶を飲んでいる感じなのですが、
なんていうのかな、来てくれる方きてくれるかた、本当に気持ちのいい人たちばかりで
出てくる話題も瀬戸内の芸術祭と葉山芸術祭との違いについてだったり、
子供の進路の話しだったり(笑)、本当にさまざま。

 

お客さんと出展者、というような対の関係じゃなく、展示されているものを通じて会話がはじまる
フラットな関係がとても心地よく、気持ちのいい会場の空気も手伝って、本当に爽やかな時間を
過ごさせてもらっています。


大好きなピカンナッツをこれでもかと入れたマクロビレシピのブラウニー

子供の頃から大好きなお絵描きを、そのままクッキーに載せました。

 

展示もとうとう明日が最終日。今日の雨雲を吹き飛ばす快晴が、明日は待っているのかな?
明日は森山神社でアート市も開催されますね。

よければ庭マーケットまで足を伸ばして、気持ちの良い空間を楽しみにいらしてください。

 

■ クロシカク – 庭マーケット  ■

■ 10時〜17時まで
■下山口460−1