シンガーであり、環境活動家、素晴らしい母親であるアンニャ・ライトが、逗子に来ます!

アンニャは、シンガ-・ソングライターで環境活動家。 スウェーデンに生まれ、オーストラリアに育ちました。10代より環境・反核活動家として、オーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍。ディープエコロジー哲学にもとづく環境教育の実践でも知られています。また、1999年日本の仲間たちと環境=文化NGO「ナマケモノ倶楽部」を結成しました。

12歳の女の子、パチャと、9歳の男の子、ヤニのお母さんで、パチャとヤニのお父さんはエクアドルの人。パチャが小学校に入るまではエクアドルの森の中に暮らしていました。食べるもの、着るもののほとんどが手作りの暮らし。家だって手作り。一番近隣の町までは馬に乗り、小川を超え、森を降りていくという生活です。

パチャとヤニと共にオーストラリアに戻ってからも、80%リサイクルの材料を使って、倉庫を改装して家を手作りしたアンニャ。「200万円あれば、素敵な家ができるわよ」といい笑顔です。(今、その家には、馬もいるそう!)子ども達が通う小学校ではPTA会長になり、キリスト教中心だった宗教教育を変え、校庭には子ども達と共にエディブル・スクールヤード(直訳すると「食べられる校庭=畑」)を作るという、本当にパワフルな女性です。

※アンニャがセルフビルドした家の様子 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VdcfPfrTXlE

 

アンニャは今、「幸せの経済学」監督であり、新しい成長の指標としてGNH(=Gross National Happiness / 国民総幸福)を提唱しているヘレナ・ノ―バーグ=ホッジさんと共に仕事をしています。その傍ら、オーストラリアで子どもたちとお金をかけずにたのしい暮らしを実践しているアンニャの暮らしには、「本当の豊かさ」へのヒントが盛りだくさん!

今は、その仕事も1年間お休みして、パチャとヤニはオーストラリアの小学校を1年間休学して、親子で世界中を旅しています。アンニャの活動の原点であるボルネオの森を旅して、エクアドルのお父さんに会いに行き、ここ2カ月は日本の各地をホームステイしながらトーク&ライブツアー。このあとはヨーロッパの親戚に会いに行くそうです。

そんなアンニャ一家が逗子を訪れるこの機会に、まずはサーフィンが大好きなパチャとヤニが「黒門とびうおクラブ」「海のようちえん」の子ども達とともに海遊びができる午後を用意しました。逗子海岸にスタンドアップパドルほか、海遊び道具も用意します。22日、23日ともに「手作り」感満載の企画で、主催者も自分の子どもも一緒に楽しむつもりです。アンニャ親子に会いに、新しい友人を作りに、逗子ならではの国際交流をしに、遊びにきませんか?

 

<黒門とびうおクラブ&海のようちえん meets パチャとヤニ>

日時: 5月22日(水)14時~16時  ※小雨決行、雨天中止

場所: 逗子海岸(黒門駐車場前、海岸中央あたり)

内容: パチャとヤニと共に海遊び!

参加費: 無料

予約: 不要(※「黒門とびうおクラブ」に所属していない子どもは、必ず保護者同伴でお願いします)

皆さまに、平謝りのお知らせがあります・・・          

<22日午後のイベントについて、中止のお知らせとお詫び> 

22日午後の「黒門とびうおクラブ」「海のようちえん」meetsパチャとヤニは中止させていただくことになりました。週末から熱を出している主催者の子どもたちの体調が悪化していること、また、アンニャの子どもたち、パチャとヤニも病み上がりであることなどから、いろいろ調整・検討の上の苦渋の判断です。子どもたちの体調の様子をギリギリまで待った結果、連絡が前日となってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありません。

※以下、23日のアンニャとランチ企画は変わらず実施いたします。ふるってご参加ください。

 

翌日のお昼に「黒門カルチャークラブ」にてアンニャとおしゃべりできる機会を用意しました。お弁当持参で、アンニャの人生の話、それに素敵な歌を聞きに遊びにいらしてください。

 

<アンニャ・ライトとお弁当 @黒門カルチャークラブ>

日時: 5月23日(木)12時~14時

場所: 黒門カルチャークラブ  http://hoppou-bunka.com/kuromon/

内容: アンニャがこれまでオーストラリア、ボルネオ、エクアドルで過ごした人生の話を聞き、ギターと歌を楽しむ会。通訳あり。

持ち物: お弁当と飲み物

参加費: 300円(場所代として)。 ※親子の旅へのカンパで、アンニャのCDを購入していただける方がいたら嬉しいです!

定員: 15人 (アットホームな雰囲気で、アンニャに直接質問できるまたとない機会です!)

予約: 小野寺愛(aionodera@gmail.com)まで

 

残念ながらどちらにも参加できない方は、23日(木)10時から、アンニャが湘南ビーチFMに出演予定です。そちらもよろしくお願いします!