梅雨らしい天気です。

海山には恵みの雨ですが、車を所持せずしかも小さい息子がいる我が家にとって、雨の日のお出かけは一苦労。息子をおんぶして、荷物を持って傘を差し、出先から戻り玄関を開ければ決まって開口一番「くたびれた〜!泣」。
夕飯の準備に取りかかろうにも、のけ反りながら「黄昏れ泣き」をする息子。
あ〜手抜きしたい…手抜きしたい…!
そんな気分の時(そんな気分じゃなくても?)私が頼りにしているのは、池子にあるお惣菜のお店「みずよし」です。
みずよしのお惣菜は全て無添加。
椎茸の風味が利いた「ひじき煮」「切り干し大根」。
辛くないので子どもも一緒に食べられる「きんぴらごぼう」。
私こんなに美味しく作れません…「かぼちゃ煮」。
さっぱりしたいこれからの季節にピッタリ「春雨中華サラダ」。
    
「きんちゃく袋詰め」は月曜日のみ店先に並ぶ限定商品。
たけのこ、椎茸、人参、春雨、鶏ひき肉がぎっしりと詰まっていて、薄味の出汁で煮含めてあります。
簡易包装がとても嬉しい。量り売りにも対応。
みずよしのお惣菜だけでランチプレートも。
そこにはデパ地下のデリの様な華やかさは一切ありません。
(隣のマンションからノーメイク&部屋着のまま買い物に来るお客さんもいるほど。)
でも、みずよしのお惣菜でごはんを食べると、福島のじいちゃんちで親戚が揃いワイワイとごはんを食べていた頃を思い出します。
とても素朴で懐かしい…みずよしさんご一家のあたたかい人柄を感じる味です。
みずよしさん、いつもごちそうさま!ありがとう☆
逗子市池子2丁目18-10
TEL 046-873-2252
 
みずよしのおじさん曰く「うちはパソコンが無いから記事が載っても見れないな〜(笑)」。
お店にお立ち寄りの際には、ぜひ「インターネットで見ましたよ♫」とおじさんに伝えて下さいね。