つい先日、オープンから一周年を迎えたばかり、沖縄ごはん「くくる食堂」です。

図書館の斜向かいにある沖縄料理のお店です。

小さいお子さんがいてもフットワーク軽くご旅行にいかれるご家族も多い昨今、重い腰がたま〜にしか上がらない我々家族は、地元逗子にいながらも気軽に沖縄旅行の気分を味わえるとあって、ちょくちょく利用させて頂いてます。

店内はあまり広くありませんので、食事時はすぐに満席になってしまいます。開店後すぐの時間帯がおすすめですが、あらかじめ予約をされれば確実ですね。

狭い階段をのぼり2Fに店舗があるので、ベビーカーだと敬遠しがちな条件かと思うのですが、お昼時には乳幼児や未就園児のお子さん連れのママさん同士が楽しくランチをしているところをよく見かけます。今回家族で利用した際には、隣のテーブル席が8名分予約されており、後ほど子連れのママさん達がいらして、こじんまりと楽しそうに「ママ会」を開催されていました。

  

お昼の定食はどれもボリュームがあり、親子でシェアするのにはちょうどいい量。

または一つのメニューをお子さん同士で半分こして仲良しさん☆

 

沖縄そばや石焼の丼モノ・かやくごはん等、子どもウケするメニューが多く、親としても小鉢や汁物もあわせバランス良く「我が子にしっかり食べさせた感」が大満足。

お子さん用に割れない食器やカトラリーもお借り出来ます。IKEAのハイチェアが店内に2脚、トミカやアンパンマンの絵本も数冊あり、お店のスタッフのお子さん連れへの心遣いを感じます。嬉しいですね。

 

 

夜の営業では、ごくたまに音楽Liveが開催される事もあります。

画像は逗子在住のミュージシャン、東風平高根さんのLiveの模様です。

 

育児中の息抜き(気晴らし?)にも最高〜!

 

梅雨も開け、逗子も沖縄並みの気温になってきました。

夫婦でオリオンビールを飲みながら、家族みんなで美味しい沖縄ごはんを食べて1時間ほどの旅行気分。

どうぞ味わってみて下さいね!^^

沖縄ごはん くくる食堂

逗子市逗子4-1-21 2F
046-802-0996

昼  11:00~15:00 (14:30ラストオーダー)

夜 平日 17:30~23:00 (22:30ラストオーダー)

土日祝 17:00~23:00 (22:00ラストオーダー)

定休日 火曜日 第三水曜日(※第三水曜日は変更の場合有)