北風がピューピュー、冷たい雨が降った先週でしたが、12月5日(金)は暖かい陽ざしにめぐまれて、

海山時間「ママのじかん×ママと一緒のちいさな音楽会のクリスマスコンサート」

盛況のうちに終えることができました。

ご参加くださったママと赤ちゃん・お子さんたち、本当にありがとうございました。

20141205_110008

 

「ママと一緒のちいさな音楽会」のみなさんによる、本格的な歌声と生演奏!

うつくしい音色に、じーっと耳をすませ、お目めをひらいている小さなお子さんたちの横顔。

ママたちの拍手と笑顔。

とってもあたたかなコンサートでした。

途中、楽器の近くで演奏者の息遣いや楽器の動きを見せていただく時間もあって、

大きなグランドピアノやフルートのすぐそばで演奏を聴くという、普通の演奏会ではなかなか体験できないシーンもありましたよ。

IMG_54819720098929IMG_55185748879361

曲目はこちら・・・

*ジングルベル

*O Holly Night

*White Christmas

*O Come,All Ye Faithful

*糸巻きのうた(手遊び・サンタバージョン)

*ひいらぎ飾ろう

*赤鼻のトナカイ

*きよしこの夜

*あわてんぼうのサンタクロース

 

しっとりと聴かせる曲あり、みんなでお手てやからだを動かせる手遊びうたあり、

中盤にはサンタクロースが登場して、会場のお席を回り、一人ずつプレゼントを手渡してくれました!

IMG_552666383861532014-11-17 12.28.06

このかわいいおもちゃ、実は逗子のママさんの手作りなのです。

手編みの帽子や小物を作っていらっしゃる「ひなたぼっこ」さん。逗子・葉山のイベントなどにも出店されているので、見かけたらぜひ、のぞいてみてくださいね。

コンサートの最後には、みんなでこのプレゼント(中に鈴が入っていてきれいな音がします!)をふって、一緒に音楽を楽しみました。

もっと聴いていたかった~~と名残を惜しむ声も、たくさんいただきました。

 

コンサートの後はランチタイム。

逗子・なぎさ通りにある「&gigi」がこの日のために特別にご用意くださった「焼き立て豆乳パンのドッグ」のランチボックスと、ベビーフードでおなじみの和光堂からご提供いただいたノンカフェインコーヒーを使用した「牛乳やさんのやさしい珈琲」で、少し早いランチでしたが、おしゃべりを楽しんでいただきました。

20141205_120202

IMG_55142134627139IMG_55072390146697

出演者のみなさんとサンタクロースのお見送りで、クリスマスコンサートはおしまい。

お土産に、ママのご褒美スイーツとして「紅玉りんごのクランブルマフィン」と、和光堂のお菓子と飲み物をお渡ししました。

お菓子をご用意くださったのも、逗子のママさん。食と暮らしのスタイリングをされている「いろどり」のお手製です。

からだにやさしい安心・安全な素材で、丁寧に作られたマフィン、見るからにおいしそうでしたね。

お子さんがお昼寝した午後のひととき、ぜひ「独り占め」して食べてほしいなぁと思います。

いつもがんばっているママたちへの「ご褒美」ですからね!

 

このクリスマスコンサートは、たくさんのママたちの思いが集まって実現しました。

 

「ママと一緒のちいさな音楽会」のみなさんの「ホールで音楽会を開いてみたい」という気持ち

「ひなたぼっこ」さんの「手編みのあたたかさが伝わるモノづくりを楽しみたい」という気持ち

「いろどり」さんの「産後のおやすみ期間を経て、再スタートの一歩を踏み出したい」という気持ち

「&gigi」や「和光堂」さんの、ママたちを応援してくださる気持ち

そして、ご参加くださったみなさまの、「子連れで楽しめる場所がほしい」という気持ち。

 

ひとりの力では叶えられないことも、手を取り合えば叶えられる・・・

ロコママネットワークスの活動を通じて、たくさんのみなさまとのつながりが生まれること、

そのつながりに助けられて、今回のイベントを終えることができたことを、とても有り難く感じています。

 

「ママと一緒のちいさな音楽会」のみなさま、素敵な生演奏と歌声をありがとうございました。

次回の「ママと一緒のちいさな音楽会」は、2月に開催予定だそうです。

 

~~ご協力くださったみなさま~~

ママと一緒のちいさな音楽会 https://www.facebook.com/chisanaongakukai

&gigi https://www.facebook.com/Cafegigi.zushi

いろどり https://www.facebook.com/smile.earth.irodori

ひなたぼっこ https://www.facebook.com/hinatabocco0410

和光堂 http://www.wakodo.co.jp