こんにちわ!

暑かった夏が終わり、食欲の秋、そして読書の秋がやってきましたね。

9月16日、ロコママネットワークス主催、海山時間「絵本の時間vol.9」が開催されました。

今回から、逗子海岸の目の前にあるシーサイドイタリアン カンティーナにご協力いただいての開催です。

目の前には逗子海岸が広がり、室内もリニューアルされてとっても素敵!!

少し特別な気分になる素敵な場所です。

当日はあいにくの曇り空でしたが、夏の喧騒が過ぎ去った海は、静かで落ち着いて

秋だなぁ~という気分にさせてくれました。

 

今回は9組、11名の親子の皆さんが参加してくれましたよ。

20160916%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e5%85%a8%e4%bd%93%ef%bc%89

皆さん、もともと絵本が大好きなのもあると思いますが

それに加え、お借りしたレストランの奥のとても落ち着いた空間がそうさせるのでしょうか、

チビッ子たちは真剣な眼差しでじっと絵本を見つめ、絵本の世界を楽しんでいました。

20160916%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e9%96%93%e8%bf%91%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8b%ef%bc%89

ママになると、自分は子どもに読んであげるばかりで

なかなか誰かに絵本を読んでもらう機会がないですね。

けれど今日は、ママたちも絵本を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

誰かに読んでもらうって、なかなか良いものですよね。

 

絵本の後は、楽しみにしていたイタリアンのお食事!

チビッ子もママのパスタや温かいパンをおすそ分けしてもらって、ご機嫌でしたね。

貸し切りのスペースなので、少し大きな声が出ても安心です。

 

次回の予定も、こちらのサイトに掲載します。

どうぞ、お見逃しなく!

本日、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 

本日読ませていただいた絵本

「やさい」 平山和子・さく

福音館書店

 

「かんかんかん」 のむら さやか・文   川本 幸・制作   塩田正幸・写真

福音館書店

 

「ちょっとだけまいご」 クリス ホートン・作   木坂 涼・訳

BL出版

 

「くろねこかあさん」 東 君平・作

福音館書店

 

「おつきさまこんばんわ」 林 明子・作

福音館書店

 

「いろ いろいろ」 たに ともこ・文  かねこ みえこ・絵

株式会社 iicoto

20160916%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e8%aa%ad%e3%82%93%e3%81%a0%e7%b5%b5%e6%9c%ac%ef%bc%89

 

(スタッフ おくだたかこ)