前日は11月の初雪で寒い1日でしたが、当日は晴天のおでかけ日和となりました。会場のイタリアンレストランカンティーナからの逗子海岸の眺めも最高です!
1480077759389
11月25日ロコママネットワークス主催『絵本の時間vol.10』が開催され、9組のママと子供さんが参加してくれました。
1480064367950
ロコママスタッフであり保育士の奥ちゃんの手あそびで緊張をほぐして、絵本に入ります。1480064381370
元劇団員のみきさんと、声優経験があり逗子でアナウンスをされているまどかさん、お二人に6冊の絵本を読んでもらいました。
最初は緊張していたちびっこたちも、途中からは興味津々・・・絵本に近づいて、本の世界にひきこまれていました。

絵本の時間ののち、楽しみにしていたランチタイムです。ママたちの感想は「こんなにおしゃれなところで久しぶりに食事ができました」とのこと。そんな懐かしい気持ちが蘇ってきました。
参加された皆さんにとって癒しのひとときとなっていますように…私もふんわりとした幸せな癒しの時間を過ごさせてもらいました。

今回の絵本はこちらです。
1480064373331
『りんご』松野正子:ぶん 鎌田暢子:え 童心社

『おーちゃんのおーけすとら』ディックブルーナ:ぶん・え 松岡享子:やく 福音館書店

『とらっく』バイロン・バートン:作・絵 こじままもる:訳 金の星社

『風の子しりとり』とだこうしろう:作 戸田デザイン研究所

『いろいろいろ』たにともこ:文 かねこみえこ:絵 株式会社iicoto

『あそぼうよ』レオ・レオニ:作 谷川俊太郎:訳

どの本も絵と言葉、リズムがきれいです。

次回は来年の3月頃を予定しています。どんな本がいいのかな?親子で癒しのひとときを過ごしたいな、読み聞かせってどういう風にするのかな?など、いろいろな思いを持って参加していいと思います。また、イベントページで告知しますので、チェックしてみてくださいね。

(スタッフ:せぐち)