良く晴れた7月14日(金)、シーサイドイタリアン「カンティーナ」にて

ロコママネットワークス主催、海山時間『絵本の時間vol.12』が無事に終了しました。

お店の前に広がる海岸はキラキラ光り、暑い暑い真夏の陽気でしたが

そんな中、8組の親子の皆さんが参加してくださいました。

どうもありがとうございました!

 

導入の手遊びから、みんなニコニコとびきりの笑顔!!

絵本を読み始めると、食い入るように見つめる子どもたち。

絵本の中には、メロディをつけて唄うように読んだものもあり

小さな赤ちゃんも五感をつかって全身で感じていたのではないでしょうか。

そんな子どもたちを見つめながら、ママたちも自然と笑顔になっていましたね。

子どもたちの感性って、ほんとうに豊かで自由なんだなぁとあらためて感じます。

楽しく心地よければ、本能のまま、最高の笑顔をみせてくれるのです。

絵本が終わると、楽しみにしていたイタリアンのお食事です。

ママのお食事の間、タイミングよくベビーカーで眠ったお子さんもいれば

ママから離れてスタッフと一緒に遊んでいたお子さん

おうちから持ってきたお弁当を夢中で食べていたお子さんなど色々・・・。

中には「絶対にママから離れない!!」と頑張った女の子もいましたね。

今日読んだバスの絵本がお気に入りで、スタッフと何度も読んでいた男の子も!

ママたちは、育児の悩み、パパへの希望、おすすめの育児書は?などなど

色々なお話もしました。

 

次回は秋。10月か11月頃を予定しています。

その頃また、海山時間のHPをチェックしてみてくださいね。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました。

 

本日読んだ絵本

 

ととけっこう よが あけた

こばやし えみこ・案

ましま せつこ・絵

こぐま社

 

いろいろバス

さく tupera tupera

大日本図書

 

どどどどど

五味太郎・作

偕成社

 

うさこちゃんとうみ

ディックブルーナ ぶん・え

いしいももこ やく

福音館書店

 

てんとうむし どこにとまった?

たに ともこ   ぶん

きのした ゆうこ  え

株式会社 iicoto

 

スタッフ おくだたかこ