久しぶりに雨が上がった10月20日の金曜日、シーサイドイタリアン「カンティーナ」にて

ロコママネットワークス主催の「絵本のじかん vol.13」が開催されました。

今回は7組の親子の皆さんが参加してくださいました。

なんと全員が男の子!

0、1,2、3歳と幅広い年齢のメンズデーでした。

 

 

いつもの絵本と手遊びの他に、今回はスペシャル企画、読み手のやまのまどかさんによる

日本の昔ばなし「浦島太郎」の紙芝居&唄とカンカラ三線演奏がありました。

手作りの衣装に身を包み,カンカラ三線をさげたまどかさんの登場に 会場はびっくり!

手作りのオーシャンドラムの波音から紙芝居が始まりました。

お話の合間には「♪昔々浦島は助けた亀に連れられて〜♫」と三線の音に合わせて唄も入り

更にお話が盛り上がりました。

丁寧な筋書きと美しい切り絵の紙芝居, そしてまどかさんの澄んだ声と三線の音色に

お母さん達はも、そして子ども達もジッと見入っていました。

すてきな時間でした。

 

その後は、お楽しみのカンティーナの特別ランチセット。

子ども達も椅子に座りママのパスタやパンを分けてもらったりしながら

あるいは持参したお弁当をもぐもぐ、もぐもぐ・・・

みんな食欲旺盛!!しっかり食べていましたね。

 

参加してくださったママからは

「カンティーナに来てみたかったけれど子連れでなかなか機会が無くて…。

今日このような会があり子連れで来ることができとても嬉しかったです!」

「自分があまり絵本を知らないので、ここへ来て親子で絵本を見ることができて良かった~!」

「雨続きで親子で持て余していたが、参加して気分転換になりました。」などの感想をいただきました。

 

それにしても男の子ばかり7人、絵本を見る!ご飯を食べる!遊ぶ!寝る!と

見事なほどの切り替えの良さにさすが男子〜〜と思った1日でした。

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

次回は来年の春頃を予定しています。

その頃にまた、海山時間のHPをのぞいてみてくださいね。

機会があれば、また遊びに来てください!

ぜひまたお会いしましょう。

 

今日読んだ絵本

 

いないいないばぁ

瀬川康夫 え

松谷みよ子 文

童心社

 

もりのてぶくろ

八百板 洋子 ぶん

ナターリヤ・チャルシーナ え

福音館書店

 

ペンギンたいそう

齋藤 槇 さく

福音館書店

 

いろ いろいろ

たに ともこ 作

かねこ みえこ 絵

株式会社 iicoto

 

うらしまたろう

若林一郎 文

西山三郎 画

童心社

 

 

スタッフ おくだたかこ