気温が低い上に強い風…外遊びには不向きでも空気は澄んで冬らしい清々しさが感じられますね。逗子海岸から見える富士山は雄大です。

しかし春の訪れを感じられなくもない今日このごろ。太陽の下では少し動くと汗ばむくらいです。

さて、海山時間を運営するLOCOMAMA NETWORKSでは、
0歳からの読み聞かせ会「絵本のじかん vol.14」を
3月9日(金)に開催します。

季節にぴったりの絵本、ことばの響きがたのしい絵本、手遊び、そして絶景を眺めながらのランチ・・・!

お申込みは2月14日10時30分から、下記フォームより先着順で受け付けます。

お子さんをお膝にのせて(自由に動き回ったって、もちろんいいんです(*^^*))絵本の読み聞かせと手遊びを楽しんだあとは、
同じくらいの子どもを持つママ同士、または先輩ママとのおしゃべりをして、
海を眺めながらおいしいイタリアンランチをいただいて・・・
会場は逗子海岸を目の前にのぞむイタリアンレストラン「CANTINA」。
2階の海側に張り出した最高の客席を借り切って開催しています。
ロケーションの美しさはもちろんのこと、
他の客席からは少し離れた独立した空間ですので
読み聞かせ後のお食事も、お子さまと一緒に気兼ねなく楽しんでいただけますよ!

これまでご参加の方からは
「子どもが絵本を指さしたり、体をゆらしたり、興味津々。家とはまた違う反応でした」
「ちっとも座っていられなくて心配しましたが、それでもいいんだよと言っていただけてホッとしました」
「こんなに素敵なレストランで、子連れで食事が楽しめるなんて!」
「ロコママスタッフさんが子どもをみていてくれたので、とても久しぶりにランチを味わえました」
などなど、嬉しいご感想をいただいています。

「絵本のじかん」では、
保育士スタッフによる手あそびを交えながら、季節の絵本を読み聞かせしています。
抱っこの赤ちゃんから、おはなしがよくわかるようになった幼児さんまで、参加されるお子さんの年齢に合わせて、楽しんでいただけるご本をセレクトしています。
読み聞かせのあとは、ランチタイム。
絵本の感想や、子育てトークをしながら、おいしいイタリアンランチを楽しんでくださいね。
「CANTINA」のご協力により、海を臨む一室を、貸し切りでご提供いただいています。
このイベント限定の特別ランチセットもご用意いただける予定です。
お子さまの食べ物・飲み物は、年齢・月齢にあわせてご持参ください。
食べ終わって退屈しそうなお子さんたちは、スタッフがお相手しますから、ママたちはゆっくりとランチとおしゃべりのひとときを・・・

LOCOMAMA NETWORKSのスタッフは、みんな子育て経験者。
ご希望があれば、お子さんの抱っこを代わったりオモチャで遊んだり・・・できる限りママとお子さんのサポートをしますよ。
小さなお子さんと過ごす毎日は、あわただしく、ままならないことも多いですよね。
そんな一日のなかに、ほんのひととき、お子さんをお膝にのせて、読み聞かせタイムはいかがですか?
「脱走」したって、「脱線」したって、いいんです。
絵本をあいだに、親子でふれあった時間そのものが
いつかふりかえったときにはきっと
親にとっても、子どもにとっても、生涯のこる「宝物のじかん」になっていることでしょう。
どうぞご一緒に、「絵本のじかん」楽しんでくださいね。
スタッフ一同、ご参加をお待ちしています!

【日時】 2018年3月9日(金) 10:00~受付/10:15〜12:00イベント
【会場】 シーサイドイタリアン「CANTINAカンティーナ」 (逗子市新宿1-3-15)

※JR逗子駅、京急新逗子駅より徒歩12分。
※お車でお越しの方は国道134号線からお越しください。駐車無料でご利用いただけます。
【参加費】500円(税込。当日受付スタッフに現金でお支払い下さい)
※参加費とは別に、「ランチ+ドリンク」をご注文下さい(後日メールでオーダーを承ります)。
※お食事に関わる実費は、それぞれお帰りの際にレジにてお支払い下さい。
【対象】0〜3歳頃のお子さんとその親御さん
※ご兄弟・姉妹連れ、ご夫婦ともご参加の場合、その旨ご記入下さい。
【定員】親子10組
※先着順にて受付、定員に達したらキャンセル待ちとさせていただきます。
【お申込み方法】
こちらのフォームにご記入のうえ、お申込ください。
—————————————————-
【読み手】
やまのまどか さん
逗子市在住。二児(小5・中2女児)の母。
声優経験者で、現在は逗子のイベントなどでアナウンスの仕事もしている。読み聞かせボランティアとしても活躍。
きしだともこ さん
逗子市在住。二児(1歳・小2女児)の母。
長女を出産後、勤め先を退社し株式会社iicotoを立ち上げる。自身の子育て経験から生まれた「子どもの名前が入る絵本」の企画・販売している。
—————————————————-
【協力】カンティーナ /株式会社iicoto(イイコト)
【主催】LOCOMAMA NETWORKS