寒い冬も終わり、春の足音が日一日と確かなものになってきました。

それでもまだまだ、暖かさと寒さが行ったり来たりの三寒四温。

風がびゅうびゅう吹く日には、親子でほっこり、おうち遊びはいかがでしょう。

 

葉山の個人宅で、絵本の読み聞かせ会を開いている「おちゃとらの会」にお邪魔してきました。

 

「おちゃとらの会」は、代表の新井華子さんが、ご自身のお子さんが小さかった頃に、お友達を誘って、手作りおやつと絵本の読み聞かせをする会を開いたのがきっかけで始まりました。13年目を迎える今は、50組もの親子が会員登録をしているそうです。

 

詳しい活動内容については、湘南ビーチFMゲスト出演記事をまとめた「海山ピープル」もご覧下さいね。

http://zushihayama-kosodate.com/2012/07/1359

 

「おちゃとらの会」3月の活動、午後の部一番乗りは、小学校1年生のYちゃんでした。

3月のおやつは「いちご大福」。

Yちゃんが準備を手伝ってくれます。いちごのヘタを、包丁でトン・トン。

だんだんとお友達が集まり、めいめいアンコ玉を作り始めました。

面白くなっていくつも作りたがる子、アンコが手につくのが嫌でやりたがらない子、いろいろです。

白玉粉とお砂糖に水をまぜた大福の皮がレンジから出てくると・・・

「うわ~、おモチだ!」

子どもたち、興味津津です。

新井さんとママたち、見事な手際で子どもたちをリードし、あっという間におやつが完成。

お茶をいれて、おやつタイムとなりました。

 

 

この日の参加は親子8組。午前中の未就園児とママの会には9組。初めて参加された方もいらっしゃいました。

初参加の方には自己紹介と、子どもの好きな絵本、自分が好きな絵本を紹介してもらいます。

「カエルが出てきて、えーーと、プリンセスのお話で・・・」

記憶をたどりながら、好きだった絵本について話す初参加の方に、古参??の女の子が、

「『かえるの王子さま』じゃない?」と指摘。よく知っています。

 

おやつの後は、絵本の時間。

せなけいこ作『くだものさんのかくれんぼ』は、新井さんがフエルト絵本として手作りしたものでした。すばらしい出来栄え!

 

おなじみ『ぐりとぐら』大型絵本では、「ぼくらのなまえはぐりとぐら~♪」の歌のところで、自然と口ずさむみんなの声がそろいます。

 

大型紙芝居『おとうさん』は外国のお話。静かに聞いていた子どもたち、途中、ニセモノ父さんの化けの皮がはがれかけているのを「あっ!」と息を飲んで指差していました。

 

最後は『こんにちはって言ってごらん』。

学校にあがったおとなしいネズミの女の子が、勇気をふりしぼって「こんにちは」と声をかけることでお友達をつくるお話。ネズミのお母さんが、女の子にアドバイスするおおらかさ、あたたかさがとてもよかったです。ほかのみなさんは、どんなふうに聞いていらっしゃったか・・・私も「おちゃとらの会」でお話してみたいような気になりました。

 

この絵本は、「おちゃとらの会」が会費として集めたお金を「童話館子供の平和と生存のための基金」に寄付して、アジアの子どもたちや女性のために役立てていることから、基金を運営している童話館よりお礼のクリスマスプレゼントとして贈られた絵本の中の一冊。

新井さんが「とてもよかったから、聞いてね」と言って、読んでくださいました。

 

そうして「さよならあんころもち、またきなこ!」でお別れです。

 

1時間~1時間半のなかに、ギュッと凝縮して手際の良い運営でした。

 

さらに3月の活動では、特別にアロマクリーム作りも。

 

以前「おちゃとら大人の会」で行っていたアロマのワークショップが、現在は「おちゃとらアロマの会」として独立。会員の大人から希望者が参加でき、アロマ講師の自宅にて毎月活動をしているそうです。

今回は年度末の特別企画として、「おちゃとらの会」の後に希望者でアロマクリームづくりをしました。

 

 

湯煎したシアバターに植物油を加え、好みのアロマオイルを数滴垂らして、冷やし固めるのですが、

「マンダリングリーン」というアロマオイルの名前を聞いて、「あっ、さっきの魔物!」とびっくり顔の男の子。

さっき読んだ紙芝居『お父さん』に出てきた魔物の名前が、「マンガラングリンべクー」だったのです。一同、爆笑。

「ほんとだ、すごいね」と男の子の頭を撫でるお母さん。

魔物の香り?のクリーム、使い心地は、いかがでしたでしょうか・・・。

 

 

「おちゃとらの会」ご案内

 

4月のおやつは「ミックスドライフルーツのスコーン」です。

 

【小さい子の会】・・・4月23

★午前(未就園児とその親)

1030おやつ作り

1100おやつタイム~わらべ歌・遊び歌・エプロンシアター・絵本の読み聞かせ

 

★午後(幼稚園~小学生とその親)

1530おやつ作り

1600おやつタイム~絵本の読み聞かせなど

 

【大人の会】・・・4月30

1000お茶をしながら絵本や本のブックトーク

 

【アロマの会】・・・4月16

11001200アロマを生活の中に取り入れ、香り豊かに毎日を過ごす楽しみ方をご提案

 

【お問い合わせ】

新井華子tel 046-876-3248

メールochatora.hanna@chive.ocn.ne.jp

HP http://ochatora.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/ochatora2001