プレイベントから数えて3回目となる 海山時間「絵本のじかんVol.2」を、

11月14日(金) 10:00~ JR逗子駅ロータリーすぐ前の

SUECCO CAFE にて行いました。

今回は告知から数日で満席となり、キャンセル待ちとなった方も数名いらっしゃいました。

楽しみにしてくださる親子さんたちがいること、とても嬉しく、心強く思っています。

今回ご参加いただけなかった方とも、ぜひまたお会いする機会がありますように!

 

2014-11-14 21.49.05

今回も読み手は たなかみき さん。

社会人劇団の劇団員をされていた経験もあるたなかさん。淡々と読むもよし、抑揚たっぷりに読むもよし、

「深海の女神のようなアルト」の声が、心地よく響きます。

大人になると、だれかに本を読んでもらう機会ってなかなかありませんよね。

絵本のイラストの色彩、日本語のうつくしさ、人の声のあたたかみ・・・

私たちスタッフも、ほっこりしちゃいました。

2014-11-14 20.45.04

ママもベビーも、ぐぐっと乗り出して・・・

途中、保育士スタッフによる手遊びを交えながら、計6冊の読み聞かせをしましたよ。

逗子に拠点を構える「カスタム絵本」のiicoto=イイコト からも1冊ご用意いただいて、

ご参加のお子さんたちの名前を登場させながら読みました。

「カスタム絵本」は、お子さんの名前がストーリーに登場するオーダーメードの絵本です。

お話のなかに自分が登場するとなれば、その絵本がきっと、より親しみやすいものになりますね。

 

2014-11-14 21.50.43

 

手遊び「ひとつどんぐり」はスタッフ手作りです!

ひとつどんぐり、ひとのかお。

ふたつどんぐり、ふぐのかお。

「あ!あ!」と指さして、かぶりつきで見てくれたお友だちもいましたよ。

2014-11-14 20.53.23

 

さいごにろうそくの灯を吹き消して、「絵本のじかん」終了です。

読み聞かせのあとは、SUECCO CAFEのおいしいランチをいただいて、

絵本の感想や、子育ての話などなど、同じ年頃のお子さんのママ同士おしゃべりをしたり、

ロコママスタッフの体験談などをお話したりして過ごしました。

 

大好評の「絵本のじかん」、次回は1月開催を予定しています。

告知・募集はこの「海山時間」サイトにて行いますので、どうぞチェックしてくださいね。

 

ご参加のみなさま、キャンセル待ちしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

(スタッフ わきさか)

 

———————————————-

お楽しみ頂いた絵本

1. なにをたべてきたの?(岸田衿子・長野博一)

2. ぽぽぽぽぽ(五味太郎)

3. おしくらまんじゅう(かがくい ひろし)

4. もりのてぶくろ(八百坂洋子)

5. せんべせんべやけた(ましませつこ・こばやしえみこ)

6. おおきいちいさい(株式会社iicoto オリジナルカスタム絵本)

7.  今日(伊藤比呂美 訳・下田昌克)