良く晴れた、6月29日(金)、逗子海岸沿いにあるシーサイドイタリアンの『カンティーナ』にて

ロコママネットワークス主催の「絵本のじかん」が開催されました。

この日は関東甲信越地方の梅雨明けが発表されましたし逗子海岸も関東地方では最も早い海開き。

セミも鳴き始め、一気に夏の陽気になりました。

そんな中、14組の親子の皆さんが参加してくださいました。

初めての参加の方も多く、2か月から2歳まで幅広い年齢のお子さんでしたが

ワイワイとリラックスした雰囲気の中、絵本やわらべうたを楽しんでいただけたのではないかと思います。

じっと真剣に絵本を見るお子さんたちの目や

初めて読む絵本なのに、スッとおはなしの中に入り込んだ姿をみると

絵本の持つ力や魅力は本当に素晴らしいと思わずにはいられません。

どうかこれからも子どもたちのそばに、いつも絵本があるように、そして

読んでくれる大人がそばにいるようにと祈る思いです。

 

後半のお楽しみ、お食事の時間では、ふだん食べることのできない特別ランチを用意していただきました。

ママのパスタを少し分けてもらい、顔中トマトソースで真っ赤になりながら美味しそうに食べていたMくん、

持ってきた離乳食をぺろりとたいらげ、その後スタッフとご機嫌に遊んでいたSちゃん。

ちょうどよいタイミングでお昼寝を始めた赤ちゃんの横で、ゆっくりお食事ができたママも

いましたね。

何度か参加してくれているKちゃんは、すっかりおはなしが上手になりお姉さんになっていて

びっくり。おうたを上手に歌ってくれました!

皆さん、帰りは海に寄ったのかな?

それともスヤスヤ夢の中だったのでしょうか。

本日も快く素敵な会場をお貸しくださったカンティーナさんには本当に感謝しています。

海を感じながら、くつろぐことのできる素敵なお店です。

どうもありがとうございました。

 

次回は秋に予定しています。

また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

今日読んだ絵本

・ひとつ ひまわり(福音館書店)

小長谷清実 ぶん/ 福地伸夫 え

 

・まて まて まて (こぐま社)

こばやし えみこ 案/ ましま えつこ 絵

 

・くまさん くまさん なに みてるの?(偕成社)

ビル マーチン ぶん/エリック カール え

 

・パンツの はきかた(福音館書店)

岸田今日子 さく/佐野洋子 え

 

・てんとうむし どこにとまった?(カスタム絵本 iicoto)

たに ともこ 作/きのした ゆうこ 絵