子どもが風邪を引くと、慌てて病院に駆け込むものの、対症療法ばかりでどうしたらよいのかわからない…。お母さんなら、誰でも一度は経験したことのある徒労感ではないでしょうか。 野口晴哉さんの創始した野口整体では、風邪は自ら「引く」ものだと考えます。つまり風邪を通して、心身を調整する働きが人間には備わっているのです。発熱できるのは身体が柔軟で元気な証拠なのです。 「風邪」についての知識を身につけるだけで、子どもが風邪を引いたときに、慌てなくなります。むしろ、安心して過ごすことができるようになります。お母さんが安心していることが、子どもの風邪を自然に経過させる何よりの特効薬でもあるのです。 勉強会では野口整体の手当法をはじめ、いくつかの自然療法の活用の仕方とともに、予防接種のこと、病院の選び方、病院の先生との関係のつくり方などもシェアします。

--

イベント開催日:2018年10月27日(土)〜2018年10月日(土)

イベント開場時刻:10時50分

イベント開始時刻:11時00分

イベント終了時刻:13時00分

会場:黒門カルチャーくらぶ

住所および交通アクセス:逗子駅・新逗子駅より徒歩15分

駐車場・駐車場のご案内:コインパーク隣接

参加費(税込価格):2000円

事前予約の有無:事前予約要

お申し込み方法:

〇 お申込み・お問い合わせは、「さんごの暮らし相談室 月と太陽」の予約専用メールアドレス(yoyaku@tsukitotaiyou.net)にお願いします。(① お名前、②ご参加希望の講座・ワークショップ名、会場設営のため③お子さま連れの方はお子さまの年齢をご記載ください。折り返しのご返信にて、ご予約完了です。)

〇 お子さま連れ可、自主保育となります。幼稚園児以下は無料、小学生・中学生は半額、高校生以上は大人と同じ参加費になります。じっくり集中して聞きたい方のおひとりでのご参加ももちろん可です。

〇 「黒門カルチャーくらぶ」は逗子海岸が目の前に広がる古民家・カフェなどの文化複合施設です。逗子駅・新逗子駅から徒歩約15分、コインパーク隣接、詳しいアクセスはお申し込みの方に、ご連絡いたします。

イベント詳細URL:http://tsukitotaiyou.net/free/workshop

その他:

●講師紹介●
翁川花伊子(おいかわけいこ)。現象学的関係療法家。産後カウンセラー。博士(社会学)。専門社会調査士。精神対話士養成講座修了。名古屋大学大学院博士後期課程満了。日本学術振興会特別研究員DC・PD、椙山女学園大学、武蔵大学、東京成徳大学など歴任。子どもの誕生をきっかけに、野口整体とプロセス指向心理学に出会う。それらを通してこれまでの研究知見をさらに昇華させ、現代社会おいて母となる女性の心と関係性の支援の必要性を確信し、それこそが子の健康と幸福と自律をもたらし豊かな家族を創造し社会の平和につながると考えるようになり、臨床を志す。プロフェッショナル・プロセスワーク・インスティチュートにて富士見ユキオ先生・岸原千雅子先生より精神分析の流れを汲んだ関係療法をはじめとする心理療法の技術を、マタニティ&ベビー整体の小平整体塾にて高橋秀和先生より野口整体の手技を学ぶ。講座・ワークショップの開催、政令指定都市のDV防止センター立ち上げ研究会、自治体における子ども子育て審議会委員、男女共同参画プラン推進会議委員を務めるなど、女性と子どもをめぐるアウトリーチ活動もおこなう。2016年、神奈川県逗子市にて女性相談・カップル夫婦相談・家族相談の「さんごの暮らし相談室 月と太陽」を創設。

●HP●
http://tsukitotaiyou.net/

主催:さんごの暮らし相談室 月と太陽

お問い合わせ:

yoyaku@tsukitotaiyou.net