子育てコミュニケーション講座<第3回>のご案内です。

子育ては楽しいものですが、思うようにいかないことも沢山あります。
我が子が失敗したり人に迷惑をかけることがあると、ダメな母親だと自分を責めてしまいがち。すると余計に落ち込んでいらいらし、さらに子どもにあたってしまったり・・・。
本当は子どものことを一生懸命に考え、とても愛情かけて育てているのに・・・。悩むのは我が子を愛している証拠。もったいないなと思います。

私は子育てが楽になるようなコツをお伝えすると共に、子育てを通してお母さんが自分の素晴らしさや自分らしさに気づき、幸せな人生を送るお手伝いをしたいと考えています。

「困った」「うまくいかない」と感じた時がチャンスです。
自分が心の底で思っていたことに出会い、
そこを入り口に自分を知り、自分らしい人生を送れるようになるチャンスなのです。

完璧を目指すのではなく、その人らしく輝いてほしいなと思っています。

第2回は〈子どもの気持ちがわかるママに〉をテーマに講座を開催しました。

子どもの気持ちを理解するための3つのポイント
①ママ自身の心が安定している事
②自分のこだわりや価値観のフィルターを外す事
③その上で子どもの立場になって子供を観察する事

以上を様々なワークを通して伝え、体験していただきました。

参加者からは、

『自分の考えを整理できた』
『わかったような気になっていたことも実際のワークを通じて再認識できた』
『自分のフィルターで子どもを見ていたことに気が付いた』

などのご感想をいただきました。

 

第3回のテーマは〈子どもの気持ちを引き出すメソッド〉です。

開催概要

日時  平成31年2月19日(火)10時~11時45分

場所  キリガヤ   逗子市山の根1-2-35

講師  子育てコミュニケーションコーチ 桑原泰恵

対象  子育て中の方、子育てに関心のある方どなたでも

内容        ちょっとした質問のポイントが分かれば、子どもの考えを深めたり、
心の底にある思いを理解することができます。
NLPのメソッドを基にしたワークや会話を通じて
様々な質問方法を体得していきます。
⋆NLPとは 1970年代にアメリカで開発された、心理学、言語学、神経学を
日常生活に生かせるように開発されたスキル。

申込み こちらのフォームからお申し込みください

受講料   1,000円

定員   20名

託児 なし(お子様同伴をご希望の方はご相談ください)

皆様のご参加お待ちしています。

ブログも始めました。
こちらもよろしくお願いします。