小さい頃に、『白雪姫』や『シンデレラ』や『いばら姫』を読まれたことはありますか? どのお話にも共通しているものは何でしょう? そう、「呪いをかけられること」です。  呪いは、女性が自分らしい人生を歩むことを妨げます。シンデレラは、お城で暮らすのではなく、継母や姉たちの指示のもと灰の舞う家を掃除する方がいいと、信じてしまうのです。  ではその呪いを解いてくれるのは誰でしょうか?「白馬にのった王子様」は半分正解で半分間違いです。シンデレラの原作『灰かぶり』で、シンデレラはお城に行くまでに、3回ほど、自分自身で葛藤を繰り返します。  かつて、「誰かが自分を幸せにしてくれるのを待っている」女性の心理はシンデレラ・シンドロームやシンデレラ・コンプレックスと呼ばれました。  呪いを解いてくれるのが王子様ではないとしたら、いったい誰なのでしょう?  昔ばなしには、陰と陽の統合や女性性と男性性の統合、といった人間の心が全体性を指向していることや、その道の進め方の知恵がたくさん詰まっています。  「一度や二度の失敗は大丈夫、いいえ、何度失敗しても大丈夫」ということを、そして、「失敗はあなたの魂が成長しようとする意志だから」ということも、教えてくれます。  男女雇用機会均等法から30年以上が経ち、現代女性たちは、これまでの日本社会が経験したことがないライフコースを歩みつつあります。近代核家族のようなわかりやすい家族像やロールモデルがない中で、何を道しるべに人生の舵取りを、子育てを、家族づくりをしたらよいのか?  2014年に精神科医の斎藤環氏が出版された『母と娘はなぜこじれるのか』から5年。母と娘がこじれは、娘が自分らしい人生を生きようとするからこそです。「なーんだ、母と娘がこじれるのはそういうことだったのか!」と、妙に腑に落ちて安心する内容のWSです。

--

イベント開催日:2019年8月28日(水)〜2019年8月日(水)

イベント開場時刻:10時20分

イベント開始時刻:10時30分

イベント終了時刻:12時30分

会場:ウォルプタスの家(葉山町)

住所および交通アクセス:ズシシシンジュク

駐車場・駐車場のご案内:無料駐車場がございます。お車でお越しの方は、ご案内いたしますので、事前にお問い合わせください。

参加費(税込価格):3,000円(お早目のご予約で最大600円割引)

事前予約の有無:事前予約要

お申し込み方法:

【WEBご予約ができます】ウォルプタスの家HP(https://voluptaspace.info/)「ご予約はこちら」ボタンをクリックしておすすみください。

【メールでのご予約もできます】yoyaku@tsukitotaiyou.net
 まで、①お名前、②ご希望のコースまたはWS名、③ご連絡先をお知らせください。

【チラシ&WS詳細】https://voluptaspace.info/free/summer_retreat

イベント詳細URL:https://www.facebook.com/events/2309370705825350/

その他:

主催:ウォルプタスの家

お問い合わせ:

contact@voluptaspace.info