海山時間を管理するロコママネットワークス代表の桑原泰恵です。

11月の子育てコミュニケーション講座のご案内です。

テーマは
「自尊感情を高めるために」

自尊感情が高いと、長所も短所も含めて自分の良さだと感じ、自分の価値を認めることができます。すると何事に関しても失敗を恐れずに取り組むことができます。
我が子にそういった感情を育むために、まず母親自身の自尊感情を高めることが大切。今回は母親の自尊感情を高められるポイントもお伝えします。

以下詳細です。

日時  令和元年11月28日(木)10時~12時
場所  海山時間(古民家スペース) 逗子市久木
講師  子育てコミュニケーションコーチ 桑原泰恵
対象  子育て中の方、子育てに関心のある方どなたでも
申込み こちらからお申し込みください
受講料 1000円
定員  20人/託児なし (お子さん同伴希望の方はご相談ください)
問合せ umiyamajikanzushi@yahoo.co.jp
主催  子育てコミュニケーションコーチ 桑原泰恵

個人セッション(子育てコーチング:初回2500円/1h〜2h)も行っています。詳しくはお問い合わせください。

9月の講座の様子をご報告です。
テーマは「子どもに良い影響を与える親になるために」でした。

自分が親から受けた影響や
我が子に与えたい自分のあり方や考え方を明らかにしたり
自分の憧れの人をイメージし、取り入れたい部分に気づくワークなどをしました。

親が子どもに「こうなって欲しい」といくら頑張っても、どうするかは子ども次第。
親にできるのは子どもの力を信じ、
その子が自分らしく生きられる様に後押しすることだけ・・・。

つい子どもをコントロールするような行動に出てしまいますが、親自身が人として輝き、子どもにとって憧れの存在となることが大切。そうであれば自ずと子どもに良い影響を及ぼします。

能力があり、社会的地位や収入が高い人はもちろん素晴らしいですが、優しさや思いやりにあふれていたり、自分の人生を必死に生きている人など、数値や形にはならないけれど、素晴らしい輝きを放っている…そんなお話もしました。

またお互いの良い所、影響を受けたいところなどもシェアしました。子育てをしていると自分が褒められたり認められることはほとんどないので、こうやってお互いをリスペクトしあうことは自尊感情を高めますね

この様な心の通った時間となりました。
ご参加くださった方ありがとうございました。

11月にまた皆様にお会いできること楽しみにしています