ユング心理学者の河合隼雄さんは、実は、子育てについて優れた本をいくつも書かれています。今回は、そのうち、 『過保護なくして親離れはない』 『子どもと悪』 『こころの子育て』 の3冊から厳選した箇所を読みます。 河合氏は、子どもの人生を阻害するのは「過保護」ではなく「過干渉」だといいます。では、「過干渉」とはどういうことをいうのでしょうか。また、河合氏のいう「過保護」とはどういうことなのでしょうか。これは、現代の「甘やかし」とは似て非なるものです。それは、「愛着関係」の話なのです。 河合氏は、「子どもが親から離れるためには、母子一体となった濃密な、悔いのない関係がまず成立していなければならない」と言います。 また、子どもが親から独立するときには、必ず、「対決」といった局面が出てきます。 今日、家族病理の根底にあるのは、この「対決」の先延ばしだと言われます。戦後近代核家族の形成以来、見かけ上の「ケンカのない幸福な家族イメージ」という「幻想」を守るために、「生身の人間のやりとり」が存在しない家族が多くありました。 河合氏は、こうした幻想家族には、必ずIP(アイデンティファイド・ペイシェント=患者の役割を担っている人)が存在することを、いくつもの臨床事例から論じています。 もし、あなたが親子関係で苦しんでいたり、家族から「理解できない存在」とされていたのなら、あなたはこの「幻想」から降りて、「現実」を生きようとしたからこそなのかもしれません。 『こころの子育て』はQ&A方式で、「対決」の作法について学ぶことができます。 Q「子どもが学校に行きません。どうしたものでしょうか。」 A「せっかく行かないのだから、チャンスだと思ってください。」 Q「同じ苦労を子どもにさせまいという思いが通じません。」 A「自分が考える幸福を押し付けても役に立ちません。」 など…。 毅然とした態度で、しかし軽やかにユーモアあふれる河合氏の語り口が楽しめる本です。 子どもの育ちについて学びたい・考えたい方、自分自身の親子関係について考えたい・振り返りたい方、ユング心理学について学びたい方、本を読むのが好きな方、教養を身につけたい方、専門家の方、初心者の方のご参加をお待ちしています。

--

イベント開催日:2020年2月29日(土)〜2020年2月日(土)

イベント開場時刻:12時45分

イベント開始時刻:13時00分

イベント終了時刻:15時30分

会場:ウォルプタスの家(葉山町)

住所および交通アクセス:上山口

駐車場・駐車場のご案内:無料駐車場有(ご案内しますので、お問い合わせください。)

参加費(税込価格):1500円(あたたかいお茶、資料代込)

事前予約の有無:事前予約要

お申し込み方法:

yoyaku@tsukitotaiyou.net まで、①お名前、②ご連絡を明記のうえ、お申込みください。

イベント詳細URL:https://www.facebook.com/tsukitotaiyou350/

その他:

●ナビゲーター● 翁川花伊子(「さんごの暮らし相談室」カウンセラー&整体師)
●その他● 遠方の方、ご参加が難しい方向けにプラス1,500円でUSBでの受講&郵送可能です。オンライン受講もできます。
●お子さま連れの方● 就学前のお子さまは無料でご一緒できます。

主催:さんごの暮らし相談室

お問い合わせ:

●メール● yoyaku@tsukitotaiyou.net
●HP● https://tsukitotaiyou.net/