ゴリラの子育てと父性行動、人間の家族との共通点や違いとは? 現京都大学総長で霊長類研究者の山際寿一『家族進化論』と、林道義『父性の復権』から、「父性」について考える読書会です。 現京大総長でもある山際さんは、ゴリラの生態研究を通して「家族」「暴力」「父性」「コミュニティ」「共感」などついて考えてきた方で、とてもユニークで人類の成り立ちを見据えた話をされています。 農耕部族と狩猟部族とでは、どちらが支配的だと思いますか? 実は、農耕部族です。今日に続く、ヒエラルキーや支配体制、管理体制を形作ってきたのは、農耕部族だと山際さんは論じています。 林道義さんは、1970年代から母性社会、日本の家族における「父性」の重要性を論じてきました。林さんの言う「父性」とは、いわゆる「権威的」とか「家父長的」とかとは別のものです。 長らく誤解されてきた「父性」について、まっすぐに学ぶ読書会です。 現代社会における「父性」の創造を、心的態度とともに探ります。 そして、父性は男性だけでなく、女性がもつことで「良質な母性」へとまとまっていきます。

--

イベント開催日:2020年4月25日(土)〜2020年4月日(土)

イベント開場時刻:12時50分

イベント開始時刻:13時00分

イベント終了時刻:15時30分

会場:ウォルプタスの家(葉山町)

参加費(税込価格):1500円+税(資料代込)

事前予約の有無:事前予約要

お申し込み方法:

●ご予約●
こちらのご予約フォーム https://tsukitotaiyou.net/contact
または、yoyaku@tsukitotaiyou.net まで、①お名前、②ご連絡を明記のうえ、お申込みください。

●事前に資料をPDFファイルにてお送りしますので、前日までにお申込みください。

イベント詳細URL:https://tsukitotaiyou.net/free/class

その他:

●その他● 当日のご参加が難しい方向けに、プラス1,500円でUSBでの受講&郵送可能です。

主催:さんごの暮らし相談室

お問い合わせ:

yoyaku@tsukitotaiyou.net